Dr.blue`s cafe

5人家族で2LDKのシンプルな暮らし

はじめましての方はこちら

このブログを書いているsawのこと

 

 

名前:saw

年齢:33歳

 

キーワード:「ミニマリスト」「シンプルライフ」「漫画」「ゲーム」「美容」「ダイエット」「石鹸オフ」「肌断食」「宅トレ」「資産運用」「積み立てNISA」「iDeCo」「お家を楽しむ」「堂々とダラダラしたい」「楽天ヘビーユーザー」

 

 

子供の頃から周りの人に「変わっている」と評価されることが多かった(;゚Д゚)

その「変わっている」部分を「面白い」と思ってくれる人たちに恵まれ、なんとかここまで楽しく生きてこれました。

 

独身時代はかなりの浪費家でクレジットカードのリボ払い常習者( ;∀;)

限度額100万を使い切って初めて「あ、このままじゃ私やばいな…。」と気づき、そこからお金について独学で勉強しました。

「浪費家だった」と胸を張って過去形にできるのかと問われると疑問ですが、現在は人並み程度にはお金の使い方を習得できたと思います。

 

2019年まで転勤族だった為、引越しを何度か繰り返す。

2015年の夏、乳児2人のワンオペ育児の中、引越しの荷造りをしている時に

ふと

「こんな引き出しの中に入れっぱなしの、最後に使ったのがいつかも分からんような物を段ボールに詰める為に睡眠時間まで削って、私は一体何してるん…」

という気持ちになり、その場ですぐ「少ない荷物で暮らしている人」とネットで検索し、ミニマリストという言葉を知りました。

その引越しのタイミングで家の中の物を8割程処分。

育児も引越しの準備もほぼ1人でしていたので、「しんどい!荷造りなんてしていられない!もう全部捨てちゃおう!」と勢いづいて捨てすぎてしまった感がありますが(;'∀')

新居では最小限の物でスタートし、必要であれば買い足していった(買った後にやっぱりいらなかったという失敗も多数)ので、今思い返しても、あのタイミングで大量の物を捨てたのは正解でした!

 

現在は3人の子育て中。

フルタイム勤務と、育児・家事のいいバランスを模索中。

 

「母親」として、そして「会社員」として社会と関わっていくなかで、自分は社会不適合者的な面があるなー、とつくづく思います('_')

・ママ友との関わり

・多数決における少数派

・白黒はっきりさせない方がいい

・本来は必要ないが、集団生活においては必要とされるもの

そういったものが上手く消化できないというか、消化できる人間を目指したくないというか…。

 社会でうまく生きていけてない感に悩む時もありました。

 

そんな私でも、年々、歳を重ねる度に、生きるのが楽になってきました。

周りからの評価に依存せず、「ようやく自分を生きれてきたわぁ」と思うのです。

 

もし、このブログにたどり着いた人の中で、

世の中のあらゆる出来事を察知する自分のアンテナや、自分の価値観・大好きなものが、「普通」と呼ばれる世の中の中心から大きく外れている気がして、自分を隠すように笑い、生きている人がいるなら、

決して隠すようなものじゃないって

恥ずかしい事じゃないんだよって

そう伝えたいです。

 

そう、言えるように、このブログをはじめました。